2011年03月30日

暴虐武人

傍若無人を打ち損じて、そんな変換。なんだか強そうです。
しかもあんまり意味が変わってないように思えます。

震災からこっち、まともじゃない僕の生活。
些細なところでどうでもいいボケが出るあたり、疲れているのかなと割と真面目に考えます。

今月は初めて90時間を超えそうです。残業時間が。

まだまだ人間死にはしないと思いますが、
普段の働きぶりからすればこのような経験は絶無であり、そのギャップに苦しめられています。





大規模災害には特別対策室を作って当たるのですが、
僕は元々所属していたセクションの都合上、いわゆる主幹部という奴になっています。地元近辺のね。

中でも一番の若手である僕は、最も使い勝手のいい駒であると同時に対策室の看板ムスメならぬ客寄せパンダなわけです。
地震直後の立ち上げ当初は、GK兼DF兼MF兼FW兼ボールボーイ、みたいなわけわかんない役割だったのですが、最近はもっぱら監督役です。それだけ仕組みが出来上がったということでもありますがね。強烈なネゴシエーション業務から外れる一方で、特定の業務に没頭できないそわそわ感がなんともやり辛いここ数日でした。

人に仕事させる難しさを改めて痛感します。

殆ど全員が僕より年次が上で(まぁそりゃいつものことですが)、応援メンバーによる混成部隊であるから所属部署も違うわけですよ。仕事だから3歳児の命令だって従ってはくれますが、なんていうか、思い描いた餅には程遠かったりするわけです。白くて四角いけど、そりゃ化粧石鹸だよ、みたいな。

かといって、
1から10までのフロー全体の調整役が僕しかいないとなると、人に頼めないからって自分でフローの一部に手を出した途端、その後の工程やその前の工程が機能不全を起こします。え、いや、そのくらい自分で判断して頂戴よと言いたくなる瞬間ですが、そこがコミュニケーションの難しさなわけです。

だいたい餅の絵を知っているのが僕だけなら、見たことも聞いたこともない絵の一部を描けと言ったって無茶が過ぎるというものだよ。

僕はこう見えても周りの人達を結構尊敬して生きているものでして、
少なくとも自分に出来るレベルのことは周りの人にも出来るものだと思っているし、
人によっては僕よりずっと上手くやるもんだと考えているのですが、
んーと、案外そうでもないのかもというしっぺ返しもあり。尚のこと指示を出す内容のレベル感に迷っていたりします。日和見ですねえ。

連日の休日返上の甲斐もあって、
進捗率は40%くらいまで上がりました。うちの3倍以上人がいて、件数はせいぜい1.5倍の本店サマが1%未満の進捗率であることを考えるとかなり頑張っている方でしょう。お陰で、がんばってない拠点に応援者を盗られるという悲しい目に遭っていますが。

停電の影響が読めないところではありますが、GWまでには東北地区の応援に入れる体制でありたいです。





全店で10万件を超える予想が立っています。阪神淡路のとき1万7千件だったことからすると圧倒的な被害規模ですね。
いろいろと初の試みが多くて日々試行錯誤です。

そして支払に備えて円が上がり、業界各社の株価がいい感じに下がっていますが、決算上の影響は殆どゼロのはずです。これだけの被害になると、毎年積み立てていいた異常危険準備金というものが取り崩せるようになるので、マイナス分が貯金から補てんされます。貯金の量からすると楽勝ですし、そもそもマイナス分も別の保険を掛けているので相当程度圧縮されます。企業会計って殆ど詐欺の領域だと我がことながらに考える瞬間です。





ところで、
どんなに疲れていても社内メールで傍若無人なんて言葉を使う余地などなく、ならばなぜ打ち損じたのだ?アホですね。
posted by Teddy at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

休息

地震発生からこっち、毎日会社にいたのですが、
今日は半ドンで済みました。なんだか久しぶりにゆっくりしていた気がします。

貴重な経験でもあるし、
それなりの充足感があるのは間違いないけど、とにかく疲れたというのが単純な感想です。

まぁ、件数的なことをいえばまだまだ終わりは見えないので気が滅入るんですけどね。

普段12時間くらいの労働で帰宅していた人間に、連日終電まで働いて朝は掃除のおばちゃんより早く来い!というのはなかなか辛いということがわかりました。甘えていますね。





幸か不幸か、お金を使う暇が全くと言っていいほどなかったので、
今月はあまりお金に困っていないのだけれど、
給与明細をみて驚きました。入りと出のバランスの悪さに。

いや、ひとえに無計画としかいいようのない買い物をしたことが悪いんですけど、

ローン2万円、自動車保険1.8万円、生保2.2万円、駐車場0.9万円、家賃?5万円、携帯代0.7千円と、負債だけで12万6千円が僕のランニングコストということになります。

あと食費と飲み代という名の営業経費でしょう?定期預金でいくらか引き落とそうと思ったらもう何が残るっていうんだい、という塩梅です。というかアホか。

ローン組んだ時はいけると思ったんですが、
生保なんてものの存在を忘れていたのが大きな誤算でありました。まぁ貯蓄目的なので損ではないんですが…。

毎日働いているといくら稼いで、いくら使っているとか至極どうでもいい問題なのですが、
冷静に引き落とし額を足し算したらあれなんでこんなにお金がないのと。

つーか高いよ。税金が。
行政サービスのお世話になったのなんて、せいぜい印鑑証明を発行してもらった時くらいなのに。





しばらく○○協定をぶっちぎる勤務形態が続きそうです。
年度内に代休を申請しろとかまったくボスは笑える冗談が好きだこと。

別に残業代とかはどうでもいいんですけど。
定休が無い勤務形態がこれほどストレスを感じるものだとは思いませんでした。はやく復興が始まるといいですね。
posted by Teddy at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

企業対応

あちこちで地震が続いています。
地球が増え過ぎた人口を間引いているのではないか。
そんなことさえ考えます。やるならうちの国ではないだろーと思いますが。

なんだかそんな説ありましたよね。漫画みたいな仮説。





某電力会社の無責任な停電アナウンスに頭を悩ませています。
停めるなら停めろ。というか時間をはっきりさせてくれ。
個人的には電車はフルで動かす代わりに、計画通りに停電実施してもらう方が予定が立てやすくて良い。今の状態だといつ電源を落とされるかわからないので非常に身動きがとり辛いですね。

決断力のない企業だと思います。
原発対応にしてもさ。
なんというか、中途半端です。
メルトダウンさえしなければあとはどうでもいい、みたいな。

ただちに人体に影響がでる程度ではない。

ただちに、とはどのくらいの期間をいうのでしょう。
1年ですか。3日ですか。1日ですか。あるいは10秒かそこらですか。

いい加減だなぁ。





体制はだいぶ整ってきましたが、そろそろ連絡待ちのリミットです。
今週中に受け付け分の全てについて連絡を済ませたいところですが…。

腰と足の痛みも限界です。立ちっぱなしって疲れるんだねぇ。
posted by Teddy at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

明日から

予想通りとはいえ、やっぱり電力供給が死にました。

折角対策室も立ち上げたのに電気がないんじゃどうにもならん。しばらく被災者はお預けです。
23区内は制限しないそうですね。
本店から1都3県を集中対応するなんてこともあり得るかもしれません。

判明している限りでは、
神奈川が最も軽く、東関東エリアが重傷というところでしょうか。

本店にバックアップオフィスは設置したものの、
福島以北からの連絡は1件もありません。
それだけ被害が凄まじいということでしょう。

できれば県内はさっさと片付けて東北のインフラが復旧したころに応援に行きたいところですが。停電の影響もあってだいぶ難しいかもしれませんね。





ていうか。
これだけの地震がありながら我先にと保険請求する人の心情が理解できない。なーんて意見の人もいます。ちゃんちゃん。
posted by Teddy at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

Cata-loss

さて休暇明けの写真でもアップしようかなとか。
とてもそんな場合ではなくなった。

今、被災地は大変なことになっています。

というか足元の県内も随分な被害報告が上がっています。会社に張り付いて離れられません。一度帰って、車で来ているワタシ。

万単位の被害が出ると思います。
津波だからどうしようもないとはいえ。ちょっと避難を舐め過ぎてますね。

首都圏の方もこれから電気が止まるかもしれませんから、カセットコンロとかバッテリーとか予備があると安心ですね。ガソリンは既に売り切れが始まっている?のかな。まぁ一時的なものだと思いますけど。

きっと保険会社の株はバカみたいに下がりますけど、
中の人は被災者対応で必死です。そんなの気にする余裕なんてない。
自衛隊が人命なら私らは財産の救助隊。もちろん契約上の制限は数多くありますが、無一文よりはマシでしょう?

インフラの死んでる東北地区は後回しになりそうな見通しです。
福島の一部はしばらく近寄れ無さそうですしね。

10万件。
埼玉県内だけでの数字です。
これを当課の10名から20名で何とかします。冗談だろ。
posted by Teddy at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

