2011年07月04日

自動的

犯罪を暴きたてたのはいいけど、
後味が悪い思いを引きずっている今日でした。
気分が乗らない時ってあると思うんだけど。まぁそんな感じでさ。

先週末は後輩さんに遊んでもらいました。
どうもありがとう。

四年生ですとかいって、調子乗りましたけど。
はてもうそんなに経つのかと驚きました。だって、後輩がみんなOBってどういうことさ。

光陰矢のごとし。
光が矢の速度なわけねーだろとか無粋なことはさておき、早いものですね。

そりゃメキシコ行きたいとか思うわ。思わねーけど。





学生さんと話していて感じるのは、見えている範囲の違いでしょうか。
僕も昔はそうだったハズなのだけど。
こうしてみると不思議だ。随分と違って見える。

ご存じの人も多いでしょうが、僕はこんな為りしてますからよくおちょくられるのですが、
それでも学生さんとの違いに自惚れる程度の経験値は稼ぎました。

単純に触れているものの差異なのだと思いますが、
彼ら、彼女らの判断には瞠目する。かわいいもんだね。

まあ一年も働けば誰しも、というところではあるし、
偉そうに比較してみたところで具体的には酒のつぎ方とか話題の振り方とか目線の合わせ方とか、そういうはしっこい違いしか無いのだろうけど。その純粋さは素敵だ。

自動的に決まるものなんてない。
選ぶから先があるんだって、彼らをみてるとそう思う。





会社財形の募集が今年も始まります。
お金に余裕が出来たら、とか思ってましたけど。預金金利が複利3.3%なら早く始めた方が圧倒的に得であることに気付き後悔しています。
家は買わないだろうな派で、住宅財形とかはさしたる魅力を感じないのですが。利率や免税以上に奨励金の利幅が厚い。

でも微妙に昇給したとはいえこれ以上手取りにマイナスかけるのはやだなぁ。
そんなことだから貯金が出来ないダメな大人。キャッシュフロー計算書とか自前で作ったら自殺したくなる結果が待ってると思う。

何年か先の自分を考えるって、
ソロバンも弾いておくべきだと思うの。
例えば30歳で区切ったとして、一般的にはどのくらい資産形成しておくのだろうね?




posted by Teddy at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

