2011年10月27日

彩り

ミスチルとか聞くと泣きたくなるくらい、
私生活のない生活が続いています。

いや、決して代わり映えしないとかそういう贅沢を言っているのではないのだけれど。
たとえば何か書き残すほど新しい何かのない昨日であり明日であるとか。そういう感じ。

仕事に一生を費やすなんて馬鹿じゃないの。
これだから奴隷国民は。

結構、地で行ってる気がするのですが。面白いですよ。働くの。





元上海駐在員に中国のマーケット環境について話を聞きました。
日本とはずいぶん違いますね。当たり前ですけど。

共産圏は公務員が神にも等しい権力者だそうで。
金持ちが偉い資本主義とはちょっと違った仕組みを持っています。

まだまだ金融システムは未熟…というか、欧米式の商売をしにくい環境があるようです。
日系企業相手がほとんどということで、
普通に企業営業の部署がまるごと国外にある感じのようです。
内線も普通に通じるしな。

ローカルスタッフも日本語堪能だとか。
行くハードルは低そうだけど、それって海外駐在なのかしらん?





仕事終わった後に何かしてる人って本当にすごいと思う。
アイロンかけるくらいがせいぜいだよ。下手すると風呂も面倒。。。

ニート勝ち組ですなぁ。

みなみけ読んで寝るわ!

posted by Teddy at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

自分語りが関の山

すっかり放置していました。

ブログ文化もだいぶ風化しましたね。
書くほうも大変ですが、読むほうも大変。

短いのを沢山の情報ソースからというのは、
大皿料理をあれもこれもつまみ食いしたがる女の子みたいです。

いつの間にか誕生日も迎えまして。
特にこれといった抱負もないままに年をとってしまった気がします。





震災の前に。
9・11じゃないですけど、枕詞と化していますね。
僕にとってのアラサー(この概念にも疑問はあるけど)1年目は、おおよそ半分が震災前で、今日までが事後処理の毎日でした。

事実だけ思い返してみれば、
車を買ってみたり、インドに行ってみたり、休暇もらってみたり、ああ、実は結構いろいろやっていたんだなとわかるのですが。
実感としては、ただ忙しさに殺されて今がある気がします。

地震のせいで人手が無かったというのが大きな理由ですが、
対策室の設置、運営、対応その他、だいたい上司に丸投げされて楽しい毎日でした。おかげで東北に行きそびれましたが。

責任の重さは仕事の量に比例していると思います。決して正比例じゃないけどね。
捌き切れなくてキレそうになりますが。
我慢して我慢して我慢して。なんとかなって成果が出ればもう少し重い荷物を預けられるのは、ゲームを順にクリアしていく感覚に似ているとも言えるし、不毛だとも思います。

ちょっと成長したかなという点があるとすれば、
責任の取り方を覚えたところでしょうか。
前は何も考えずに向こう見ずだったのですけど。未知は既知に。両手にすくえる範囲で無茶をやるようになりました。たまに手からこぼれて上司に迷惑かけますけど。

まあ、ていうか。

仕事に慣れてきただけなのかもしれないですけどね。
ぶっちゃけ時間外の勉強量は年々減ってきていますし。とても何かができるようになっているとは思えない。

仕事に没頭できるのは幸せなことだと思いますが。
フォーカスしすぎていろんなことがおろそかになるのはいただけない。いい加減、お金の管理くらい覚えなさいよ。





会社的にあんまり明るい話題はありません。
業種別では唯一平均給与が50万円も下がっているらしいですし。地震、台風、タイの洪水に自動車事故の増加と人口減少。お先真っ暗という言葉がこれほど的確なマーケットも珍しい。なぜそんなフィールドで狩りをするのか。

謎といえば確かに不合理ですが、
生業をころころ変えて生きていけるほどこの国の国民は他者に優しくない。どちらかというと身内で固まって排斥するのが好きな村八分の文化圏です。

だから。
いかにして自分が儲けてやるのか、というのが結局は大事なのだと思いますが、
何故だろう、人に話すととても変人みたいに見られます。その、主に先輩とか同期とか同級生とかに。

この間ボスのコネで専務理事とお茶してきましたけど、
どれほど偉かろうが宇宙人であるまいしさ。
有象無象の一社員が会社のことを考えて何が悪いのかと僕は思います。滑稽な決意表明ではありますけどね。

政治家はカスである。
そう思うなら行動しろ。

そういうことなんだと思うのですよ。僕は国も好きだけど会社のほうが大切だ。だったら動かすならまずは自分の立場だよ。





でもね、実はやりたかったことあんまり出来てないんです。
ほら趣味を探すとかそういうの。

車も地震のせいであまり使ってないのが勿体無いです。たまに地球環境を悪化させてますけど。主にストレス解消のために。そんな理由に殺されるペンギンが可哀想だ。
posted by Teddy at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

