2012年03月22日

確率論

仕事しながら確率の勉強をやり直せって、
うちの上司は頭おかしいんじゃないのマジでと思った今日です。

そりゃあ商売道具ですから。
リクツは知っておいた方がいいのでしょうが。別に商品設計しているわけでもなし。難しいもんです。

入門編でめげそうでした。
学生時代って何であんなにバカだったんだろう。





アイスブレークは誕生日問題。
同じ誕生日の人が少なくとも一組いる確率が50%を超えるのは何人以上の集団か?

有名な小話?ですよね。流石に知ってはいました。計算方法はともかく。

だんだんついていけなくなりまして。

ポアソン分布とか指数関数とか「知ってるよな?」みたいな顔して言われても、、、そんなのちゃんと勉強したヤツだって知らないだろ的な問題はもうお手上げでした。

苦情対応とかする傍らでこんなことやってます。うちの会社。
いや、遊んでるわけではないんだよ?

そのうち思うんだぜ、きっと。
難易度の高いクレーマーを「よしよし」してやる時に、「はて、この阿呆が馬に蹴られて死ぬ確率はどんなもんだろう?」ってね。

なわけねー。





そういう勉強法しかやったことないからなのかもしれませんが、
僕は短時間で答えを出すのが割と得意だと自負しています。雑だけど。

配分時間内に解く。判らなくても決める。満点でなくてもいい。

私立校受験者の共通原則ですね。そこいくと国立様は満点主義なので時間がかかる。しかし緻密だ。

どちらがいいかは完全にケースバイケースで、ぶっちゃけもう好みの問題だろうよと思いますが、さてそんな雑な僕でも心がけていることがあります。考え抜くということです。

その昔、マッ○ンゼーマフィアに憧れたから、なのかどうかは知りませんけど、
1つの問題を浮気せずに考えるというのは、意外に難しいものなんです。というか、効率的に仕事ができる人ほど、思考は浮気型になっていると思います。

稟議書1つ考えてみても。
書いてる途中に電話は鳴るし、相談は受けるし、苦情対応もするし、決裁もするし…と、邪魔される要素だらけなわけです。僕の机って。
まぁ隙間時間にやる作業じゃないだろう、って話はあるんでしょうが、
だとしてね、そうした様々な障害にも誘惑されず、1つの問題を考え抜くのって結構気合が必要なわけです。

雑な人間が、雑なやり方を変えないままに、
短時間でいいアイデアを出すためには。
1分1秒を惜しんで限界まで考えるのが一番効率がいいハズです。


僕の中で物理の神も数学の神もお亡くなりになってから久しいわけですが、
ボスの気まぐれによる課題はまぁ、そんなトレーニングにはなったなと思います。
posted by Teddy at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ホワイト

3倍返しなんて目じゃないホワイトデーのお返しが企画されています。
去年返してないからだってさ。決めたの僕じゃないですけど。

確かに。

昨年は震災後の最初の月曜日で、しかも計画停電とかあって、もはや誰も覚えてなかった時期ですよね。

そういわれると…。

そしてお菓子業界のビジネスモデルにばっちりやられる、うちの課のメンバーはみないいヒトなのだろうと思います。





多面観察というのを去年から受けています。
大学生に毛が生えたような矮小な存在ですが、一応チーフというやつなので、役職のない方々から評価を受けるわけですね。日々の働きぶりに関して。


思った以上に周りからの評価が低くて落ち込んだりもしましたが、今年はちょっと腹が立ったりして。ますます大人になれない自分を自覚します。

「周りに対する配慮が足りない」

とか、

「いつもクールに振舞っていて人間味がない」

とか、

「自分に自信があるのに指示が不明確」

とか、結構ストレートに下がる感じのコメントを去年はいただいたのですが。今年はさらにバージョンアップしていたというか。

だって、こんなんどうしろと。

「以前より周りに配慮するようになったと思う。でも少し押し付けがましい」

「いつも正しいことを言うのだから、代わりにやってくれたほうが効率がいいと思う」

「指示は早くて的確だが、プロセスを教えようという気持ちが伝わらない」

去年だったらまたずーんって落ち込んで反省したのでしょうけど。

正直、書いたやつをグーパンしてやりたい気持ちでいっぱいです。

というかあんまりなコメントではありませんか。これでも去年の言葉を真摯に受け止めて改善を図ったのですが。結果、押し付けがましいとか代わりにやれとかもっと考えさせろとか、なんなのもー。

まあわかりますよ。これ、マネージャーとかも対象なのですが、普通、ヒラは上司から評価される立場じゃないですか。その逆をやろうというのだから、みな一生懸命、批判的になるわけです。中には天使みたいな人もいると思いますけど。平均とったら間違いなく標準より下に点をつける項目の方が多いでしょうね。僕自身、上司にオール5は付けていないわけですから。

しかし匿名性なのに、なんとなく職場の誰が書いたコメントなのか伝わってしまうところが嫌なシステムです。





うちの会社は7月が定期異動で、1stクオーターは異動なしに過ごします。世間の会社と3ヶ月ずれているんですね。
だけど契約の切り替え時期とか圧倒的に4月が多いので現場は乾いた笑い声も聞こえないくらい繁忙度が高まります。気楽な内勤から変な指示が来ると殺意が沸くくらいには。そんな会社の仕組みにも慣れてきましたけどね。

もう丸4年かぁ。

震災のせいで1年ぶっとんだ気がしますけど。世の学生諸子も同じですよね。それに関しては。
学校卒業してから二周目も終わろうかという季節を過ごした自分にまったく実感がわきません。年を重ねるとはそういうものなのでしょうか。

異動は6月ごろまでわかりませんが、酒に弱いシンガポール帰りによれば商品部に推薦状を出してくださったようです。人事が参考にするかどうかは全くわかりませんし、正直なんの当てにもなりませんけどね。

まぁ、ぶっとびカードはギャグでやるもんであって、期待するようなもんじゃありませんのだ。
posted by Teddy at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

