2011年07月12日

礼節

うちに評判の2年生がいます。残念ながら悪い方の、ですが。

仕事っぷりは破天荒。与えられた仕事は全て苦情にし、上司が頭を下げて対応する傍らでわたし悪くないと逆ギレする。そうだね。君が悪いのは態度じゃなくて頭の方だね。体調が悪いと言っては離席を繰り返し、イライラしたからの一言でトイレの壁を蹴り壊す。中学生を超えるな。その現実は。
そして何度教えても覚えない麗しき知性!知りませんでした、聞いたことがありません、忘れてました。少し捻って、メモを取ることを忘れてました。応用編で、どこにメモを取ったか忘れました。「私が馬鹿だからいけないんですよね」。ええ、ええ。そうですとも。正しく。すごいな。それさえ忘れるのか。何度も言ってるのだけど!馬鹿だね君はと!こんなことも覚えておけないのかと!そうか、忘れられるのか。なんて羨ましい。

見た目はきつめの顔してますがモデル系というか、まぁ世の男性が10人みたら7、8人は美人だと答えると思います。やや篠原涼子入った感じの。

常識外れの常識を備えた美人な彼女。想像違わず、いかにも甘やかされて育ったようで、ちょっと想定外にズレてます。日本語での意思疎通が難しいと感じるくらいに。

責任感のカケラもない彼女ですが、
昨年末には入籍の2週間前に上司へ結婚を報告し、恐ろしく勝手なスケジュールでハネムーン休暇を取得していました。私は遠慮したんだけど周りの先輩が薦めるから仕方なく結婚休暇を頂きました、みたいな彼女の言いぶりはマジでグーパンしてやりたくなるくらい気持ち悪いかったです。

いやもう諦めているのだけどね。

最近、それでもぎょっとする出来ごとがあったので少し。





どうも妊娠しているらしいのですが。
周りに明かしていないのです。
社外関係者の、すごくよくわからないところから話が漏れました。

同じコミュニティの人<一期一会の人

という図式が彼女のルールにあるのかもしれません。何気なく通りかかった殆ど他人の知り合いにだけ打ち明けるその心情。想像するだけで恐ろしいのですが、きっと彼女が周りに明かしていない理由は「打ち明けるのが何となく気まずい(もしくは気恥ずかしい)」程度のものです。

自意識過剰も甚だしいというか。
そんなこと気にしてもらえると思っているんですかねえ、この子。

感情的にどうとか、いいから。別に。何より先ず職場の仲間には伝えておくべきではないのかい。
出産を機に休職するのか、育児休暇を取得するのか、あるいはいっそ退職するのか知りませんが、いずれにしても続投不可能なわけじゃないですか。後任どうするの。引き継ぎどうするの。というか、要するに。自分の後始末をどうするつもりなのか。アタマ狂ってるんじゃないかと本気で驚いてしまった。

これがゆとりかと。いやいや、隣の課の2年生は極めてまともだしな…。
異端なのでしょう。ミュータントだ。
仕事が出来ない人と机を並べることは我慢できるけど、
人外と一緒に頑張るのは無理だぁ。僕にはもう無脊椎動物と同類に見える。





最低限の礼儀ってあると思うんですよ。
責任というか。あるでしょう、自分で果たさなきゃいけない領分って。

そんなの教わるものではないと思うし、教えるべきでもないと僕は思います。学ぶものだ。自ら。

なんだか陰口っぽくなっちゃったけど悪しからず。気分を悪くした人がいたらごめんなさいね。
でも僕は正直に殆ど書いたままのことを「馬鹿じゃないの」って本人にも告げてますからきっと陰口ではない。単に僕のくちが愚かしいだけなのでしょう。おお神よ。赦さなくてもいいけどごめんなさい。
posted by Teddy at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。